One Voice Campaign [NoVoice → OneVoice]

Q&A お問い合わせ
NO.13 05.18
勝谷 誠彦氏 (コラムニスト)

日本の選挙は縛りが多すぎる

日本の選挙はあまりに縛りが多すぎます。このような制限の多い国は、世界的に見ても、先進国の中をみてもありえないものです。

それではなぜ縛りが多いのか。それは、縛りを多くすることで特殊な権益を持った団体が選挙を有利に進められるからです。つまり、一般の人々、有権者に武器を持たせないための方法なのです。

しかし、今や中東において政府がひっくり返ったように、世界的にインターネットという武器が一般の人レベルで認知されています。それほど認知されているのに、ネット選挙運動解禁云々を未だ議論していること自体、日本が後進国であるということなのです。

ネットはお金がかからない

今まで、政治家になるハードルを最も上げていたのは政治資金の問題です。それが問題になっているからこそ、結果として大切な国会の期間が無為に食いつぶされている。しかし、それはネット上で選挙などの資金の流れを全部オープンにすることで、それによって一般の人に対する開示や支援者との接点などにもなります。そうした取り組みによって、政治資金が解決できるのではないでしょうか。

ネット選挙運動による資金集めという利点

アメリカの大統領選挙で行われているようなネットを通じて資金を集めることが、日本でもやっている国会議員の方はいるがなかなか大きな結果が出ていない。

しかし、これがウェブを通じて支援者の方々と政治家が結びつくようになれば、これまで結びついていなかった今までの関係性の流れが変わってきます。これは資金集めという観点以外からも、日本の政治にとって良いことだと思います。

私もネット選挙運動解禁に先だって「勝谷誠彦の××な日々」という有料配信メールを、購読者の方々のお陰で数年やっており、これは先駆的な取り組みだと思っています。

このメルマガをきっかけに、みなさんからいただいた意見や配信料としていただいている資金を結び付けることによって私自身も自由を手に入れることができました。同様に、政治家もネット選挙運動解禁をきっかけに様々な自由を手に入れることができるでしょう。

Scroll to top

VOICE / ARCHIVE

すべてのVOICEを見る

No.19

Suzukiさんのサムネイル画像

2012.05.28
古賀茂明氏
大阪府・市特別顧問/元内閣官房内閣審議官

>> ネット選挙は100%大賛成。日本の大きな変革を始めなければ大事な間に合わなくなる。大事な決定をするときに、多くの人が参加して決めてもらいたい...

more text

No.18

嘉田さんのサムネイル画像

2012.05.28
嘉田由紀子氏
滋賀県知事/未来政治塾塾長

>> 実は、政治というのは未来をつくる。今若い人が仕事が無い、年金がどうなるんだろう。子供も育てにくい。こういう仕組みは過去10年前...

more text

No.17

Suzukiさんのサムネイル画像

2012.05.27
Emmy Suzuki Harris氏
change.org 日本キャンペーン担当

>> change.orgとは署名活動をサポートするプラットフォームで、毎月15万ほどのキャンペーンがスタートしています。全世界で1600万人ほどの...

more text

No.15

岩瀬さんのサムネイル画像

2012.05.19
岩瀬大輔
ライフネット生命保険副社長

>> 若いひとが、より政治に関われば、この社会は変わると思う。そのために、インターネット選挙をより使いやすくすることは非常に大切 ...

more text

No.10

荻上さんのサムネイル画像

2012.05.19
荻上チキ
評論家/「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長

>> まず前提として、選挙や政治に参加「しない」ということは、それは要するに「損をしてもしょうがなくなる」ということです。なにかしらの政治参加を一切...

more text

No.13

勝谷さんのサムネイル画像

2012.05.19
勝谷誠彦
コラムニスト

>> ネット選挙運動はもちろん解禁されるべきでしょう。日本の選挙は色々縛りが多すぎます。こんな国は世界中にありません。...

more text

No.12

飯田さんのサムネイル画像

2012.05.19
飯田哲也
環境エネルギー政策研究所所長

>> ネット選挙をもっと活性化するように解禁したほうが良い。去年の3月11日の地震、津波、原発事故以降、日本が大きく変わったのは、日本版ジャスミン革命...

more text

No.11

岸さんのサムネイル画像

2012.05.18
岸博幸
慶応義塾大学大学院教授

>> 利点として、ネットが現在のように普及し一般レベルにまで使われている状態において、本来投票行為というものは、できるだけ多くの情報を知り、...

more text

No.10

上野さんのサムネイル画像

2012.05.17
上野千鶴子
社会学者/WAN理事長

>> 私のような還暦すぎた人間でも、今やiPadは手放せない。インターネットがこれだけ普及した時代に、これを政治の世界に持ち込まないということは本当に遅れているというか、既得権益を守りたい...

more text

No.09

関根さんのサムネイル画像

2012.05.16
関根健次
ユナイテッドピープル株式会社
代表取締役

>> 禁止されている選挙運動期間中(2週間)に、政治に興味を持った場合、誰かから話を聞かない限り考え方が変わらない。インターネットで情報が見られることは判断をする上で材料が広がるから必要だ...

more text

No.01

宮台さんのサムネイル画像

2012.05.14
宮台真司
社会学者

>> ウェブサイトについて言えば、これは文書の“頒布”ではない。なぜかというと、渡すのではなくて、わざわざ知りたい人が情報を取りにくるわけですよね。簡単にいえば「PUSH」ではなくて「PULL」型である...

more text

No.01

津田さんのサムネイル画像

2012.05.12
津田大介
ジャーナリスト/メデイアアクティビスト

>> インターネット選挙解禁をするかしないか、民主党が政権をとった2009年以降ずっと大きな問題であったが、このようなことを禁止している先進国はないので、政治の情報がインターネット...

more text

No.01

家入さんのサムネイル画像

2012.05.10
家入一真
paperboy&co.創業者 / partycompany Inc.代表

>> 政治って、行っても無駄だと感じる前に、オヤジたちのものだというのが先にたってしまう。別にかっこよく、などとは言わないけど、いまってあまりに時代とかけ離れているんじゃないかと思う。...

more text

No.01

駒崎弘樹さんのサムネイル画像

2012.04.25
駒崎弘樹
NPO法人フローレンス代表理事

>> これまでの時代は、税収が右肩上がりで行政にある程度任せることができたが、いまの経済状況において、行政がすべてをおこなうことはほぼ不可能になってきました。多様なあり方すべてに...

more text

No.01

萱野稔人さんのサムネイル画像

2012.04.27
萱野稔人
津田塾大学准教授

>> インターネットの登場によって、政治だけでなく民間でも多くの情報開示が進みました。例えば、ネットもなくテレビもそれほど発達していなかった時代に、アメリカの大統領の演説を聞け...

more text

No.01

熊谷俊人さんのサムネイル画像

2012.04.26
熊谷俊人
千葉市長

>> 政治家はわたしたち国民から選ばれます。しかし、いまはその政治家を選ぶプロセスに問題があります。その根っこである選挙制度をかえなければダメです。“政治”がおかしいのは“政治家”が...

more text

No.01

田原総一朗さんのサムネイル画像

2012.04.28
田原総一朗
ジャーナリスト

>> ネット選挙運動の解禁については大賛成。いま、若い人の80%以上は携帯をもっている。そうしたネット普及の状況の中、議員に おいても、選挙において使えないとまったくもって意味が...

more text

No.01

COMING SOON...

No.01

COMING SOON...

No.01

COMING SOON...

この運動に参加表明する

BANNERを貼って参加しよう!