One Voice Campaign [NoVoice → OneVoice]

Q&A お問い合わせ
NO.12 05.18
飯田 哲也氏 (環境エネルギー政策研究所所長)

ネット選挙運動の解禁は、新しいこれからの日本をつくる第一歩

去年の3.11の地震や津波、特に原発事故などによって日本が大きく変わりました。ある意味、日本版ジャスミン革命が起きたとも言えると思います。TwitterやFacebook、それからUstreamといったネットメディアが日本人全体の非常に重要な情報ツールになりましたし、あっという間に国の審議会などもライブ放送することが常識になりましたた。ネットメディアへの信頼度もマスメディアより非常に高くなっています。

インターネットで、国民全体のリテラシーが上がるということがこの一年間で起きたことです。それに比べると選挙はさながら明治時代のままです。この21世紀時代の、特に日本におけるジャスミン革命のように、インターネットを活用して政治にもっとみんなが関心を持ってほしい。特に原子力の問題、電気が足りる足りない、原発の再稼働といった問題は、これまではマスメディアでは理解できなかったナマの動きというものを、本当に幅広いひとが「やっぱりこれはおかしいんじゃないか」ということを本当に理解するようになりました。みんなが政治に参加をすることで、実際の政策や政府の態度、電力会社の姿勢なんかも変わってきています。そういう生きた民主主義の変化を、私たちは今目の前で感じ、そして時代の変化を生きていると思います。

そうした中、選挙だけが明治時代のままではやはりおかしいでしょう。選挙だけが政治参加ではないですけれども、選挙だけがいまの時代に遅れているというのはおかしい。社会全体の、社会参加そのものが政治参加です。そして、選挙においても、活きた言葉や活きた情報、活きた知識をみんなが理解することが大事であり、そこに新しい政治の姿が生まれてくると思います。

そういった新しいこれからの日本を作っていくうえでも、ネット選挙運動の解禁というのがその第一歩になると思っています。

Scroll to top

VOICE / ARCHIVE

すべてのVOICEを見る

No.19

Suzukiさんのサムネイル画像

2012.05.28
古賀茂明氏
大阪府・市特別顧問/元内閣官房内閣審議官

>> ネット選挙は100%大賛成。日本の大きな変革を始めなければ大事な間に合わなくなる。大事な決定をするときに、多くの人が参加して決めてもらいたい...

more text

No.18

嘉田さんのサムネイル画像

2012.05.28
嘉田由紀子氏
滋賀県知事/未来政治塾塾長

>> 実は、政治というのは未来をつくる。今若い人が仕事が無い、年金がどうなるんだろう。子供も育てにくい。こういう仕組みは過去10年前...

more text

No.17

Suzukiさんのサムネイル画像

2012.05.27
Emmy Suzuki Harris氏
change.org 日本キャンペーン担当

>> change.orgとは署名活動をサポートするプラットフォームで、毎月15万ほどのキャンペーンがスタートしています。全世界で1600万人ほどの...

more text

No.15

岩瀬さんのサムネイル画像

2012.05.19
岩瀬大輔
ライフネット生命保険副社長

>> 若いひとが、より政治に関われば、この社会は変わると思う。そのために、インターネット選挙をより使いやすくすることは非常に大切 ...

more text

No.10

荻上さんのサムネイル画像

2012.05.19
荻上チキ
評論家/「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長

>> まず前提として、選挙や政治に参加「しない」ということは、それは要するに「損をしてもしょうがなくなる」ということです。なにかしらの政治参加を一切...

more text

No.13

勝谷さんのサムネイル画像

2012.05.19
勝谷誠彦
コラムニスト

>> ネット選挙運動はもちろん解禁されるべきでしょう。日本の選挙は色々縛りが多すぎます。こんな国は世界中にありません。...

more text

No.12

飯田さんのサムネイル画像

2012.05.19
飯田哲也
環境エネルギー政策研究所所長

>> ネット選挙をもっと活性化するように解禁したほうが良い。去年の3月11日の地震、津波、原発事故以降、日本が大きく変わったのは、日本版ジャスミン革命...

more text

No.11

岸さんのサムネイル画像

2012.05.18
岸博幸
慶応義塾大学大学院教授

>> 利点として、ネットが現在のように普及し一般レベルにまで使われている状態において、本来投票行為というものは、できるだけ多くの情報を知り、...

more text

No.10

上野さんのサムネイル画像

2012.05.17
上野千鶴子
社会学者/WAN理事長

>> 私のような還暦すぎた人間でも、今やiPadは手放せない。インターネットがこれだけ普及した時代に、これを政治の世界に持ち込まないということは本当に遅れているというか、既得権益を守りたい...

more text

No.09

関根さんのサムネイル画像

2012.05.16
関根健次
ユナイテッドピープル株式会社
代表取締役

>> 禁止されている選挙運動期間中(2週間)に、政治に興味を持った場合、誰かから話を聞かない限り考え方が変わらない。インターネットで情報が見られることは判断をする上で材料が広がるから必要だ...

more text

No.01

宮台さんのサムネイル画像

2012.05.14
宮台真司
社会学者

>> ウェブサイトについて言えば、これは文書の“頒布”ではない。なぜかというと、渡すのではなくて、わざわざ知りたい人が情報を取りにくるわけですよね。簡単にいえば「PUSH」ではなくて「PULL」型である...

more text

No.01

津田さんのサムネイル画像

2012.05.12
津田大介
ジャーナリスト/メデイアアクティビスト

>> インターネット選挙解禁をするかしないか、民主党が政権をとった2009年以降ずっと大きな問題であったが、このようなことを禁止している先進国はないので、政治の情報がインターネット...

more text

No.01

家入さんのサムネイル画像

2012.05.10
家入一真
paperboy&co.創業者 / partycompany Inc.代表

>> 政治って、行っても無駄だと感じる前に、オヤジたちのものだというのが先にたってしまう。別にかっこよく、などとは言わないけど、いまってあまりに時代とかけ離れているんじゃないかと思う。...

more text

No.01

駒崎弘樹さんのサムネイル画像

2012.04.25
駒崎弘樹
NPO法人フローレンス代表理事

>> これまでの時代は、税収が右肩上がりで行政にある程度任せることができたが、いまの経済状況において、行政がすべてをおこなうことはほぼ不可能になってきました。多様なあり方すべてに...

more text

No.01

萱野稔人さんのサムネイル画像

2012.04.27
萱野稔人
津田塾大学准教授

>> インターネットの登場によって、政治だけでなく民間でも多くの情報開示が進みました。例えば、ネットもなくテレビもそれほど発達していなかった時代に、アメリカの大統領の演説を聞け...

more text

No.01

熊谷俊人さんのサムネイル画像

2012.04.26
熊谷俊人
千葉市長

>> 政治家はわたしたち国民から選ばれます。しかし、いまはその政治家を選ぶプロセスに問題があります。その根っこである選挙制度をかえなければダメです。“政治”がおかしいのは“政治家”が...

more text

No.01

田原総一朗さんのサムネイル画像

2012.04.28
田原総一朗
ジャーナリスト

>> ネット選挙運動の解禁については大賛成。いま、若い人の80%以上は携帯をもっている。そうしたネット普及の状況の中、議員に おいても、選挙において使えないとまったくもって意味が...

more text

No.01

COMING SOON...

No.01

COMING SOON...

No.01

COMING SOON...

この運動に参加表明する

BANNERを貼って参加しよう!