One Voice Campaign [NoVoice → OneVoice]

Q&A お問い合わせ
NO.06 05.10
家入一真 氏 ( paperboy&co.創業者 / partycompany Inc.代表)

時代とマッチした仕組みづくりを

時代とマッチした仕組みづくりを

政治って、行っても無駄だと感じる前に、オヤジたちのものだというのが先にたってしまう。別にかっこよく、などとは言わないけど、いまってあまりに時代とかけ離れているんじゃないかと思う。

海外だとどういうのがあるんだろう。たしか、オバマのときはかなり盛り上がってたよね。みんなでオープンにディスカッションしたり書き込んだり。だしたアイデアがいいとみんなから賛同してもらって、それが政策に反映されたり。もっとそういうのをやるべきなんだと思う。市民が議員を勝手に応援してネット上で盛り上げたりとか。いまって一人ひとりがネットを使って発信できる時代で、そうやって自主的にやる人たちがいろんなところからでてきてムーブメントになっていくのって、まさに象徴的だと思う。日本でも、TwitterやFacebookがこれだけ使われるようになっているいまだからこそ、Facebookページとかでいいねの数とかコメントとかで議論したり、そういうのがネット上にあると面白い。

いまって、その人の人柄や人徳なんかがソーシャルで可視化・数字化できるようになってきた時代。アイデアや発想しだいで人が集まったりすることができる。逆に、つまらない人には意見も集まらないだろうし。たぶん書き込まなくても見てる人は絶対いるし、自分で発言しなくてもこれいいなと思ったらいいね!やコメントなどで投票みたいなこともできる。そういった仕組みっていままで全くないわけで、でもそういったツールがいまはでてきているんだし、いま使わないでいつ使うの、使ったほうがいいよ、と思う。

そうして、僕らの声が可視化されて政治や日本を動かした、ってなると、より興味もつでしょ。自分たちが政治を動かしてるんだ、という意識がでてくる。

なりすましとかの問題も、議員のTwitterとかは公認アカウントとか作れば問題ないだろうし、誹謗中傷とかも結局は罰せられるわけだから、それってリアルだからとかオンラインとか関係なく、デマとかってのは当たり前にダメだからね。そこを心配する必要性ってないよね。

ソフトバンクの孫正義さんってすごく参考になると思う。日頃からまわりで色んな意見がくるなかで、その中で面白そうだと思ったものを「やりましょう!」って言って、それをウェブ上でリスト化して見せていて、一個一個実行している。これってまさにだと思うし、参考したほうがいいかもね。好感度もあがるだろうし、そういうふうに使うことで、ネットってもっとポジティブな使い方ができると思うんだ。ネガティブに考えるよりも、もっとポジティブに考えたほうが楽しいし、そんな社会になれるといいよね。

インターネットという遊び場でもっと社会を面白く

いまの政治はつまんなくて退屈なんだと思う。でもそれってすごくもったいない。TwitterやFacebookって、いわばおもちゃみたいなもので、遊びながらみんなに興味をもってもらいながら活動すれば、ぼくだってすごく参加したいなと思うし、若い人達だってもっともっと巻き込んで面白い日本になっていくんじゃないかと思う。

僕が思うにネットって一人ひとり誰しもができる自己表現のツールや自己発信の場であり、同時に遊び場だと思ってる。例えば僕はTwitterなどでよく実験なんかしてる。以前は、バレンタインのときにずっと会議室から出れなかったから、みんなに呼びかけてもってきてもらおうとツイートしたらたくさんの人がもってきてくれたりとか。

そうした、ただの一人、だたの一個人がTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを使ってたくさんの人たちを集めることができる時代になってきた。まさに、ソーシャルのち方でどんどん加速していってる。そういうのを使って、遊ぶ人がもっと増えるといいなと思うし、そういったものが使えないのはもったいないと思う。

せっかく使えるおもちゃなんだし、もっとガシガシ使って、自分の意見を発信したり自分の作品を発表したり他人の作品を見て賛同したりして、もっとみんなが自由に創作活動すればいいんだと思う。

いまやネット発で面白い人たちがどんどんでてきている。そうした人たちはフォロワーも多いしその人が何かを言ったりすることでいろんなことが動いたりするわけで、政治家ってまさにそんな存在なんだと思う。一人ひとりの面白さを発信することって、政治家がまさに一番使わないといけないのにいまはまだ一番使っていない状況なんだと思う。だから、ネットをもっともっとうまく使ってくれると面白いなと思う。

そうしていろんな人達に声を届けるのは一番やりやすいのがネットであり、それをつかうことで、社会がもっと面白くなることなんだと思う。

Scroll to top

VOICE / ARCHIVE

すべてのVOICEを見る

No.19

Suzukiさんのサムネイル画像

2012.05.28
古賀茂明氏
大阪府・市特別顧問/元内閣官房内閣審議官

>> ネット選挙は100%大賛成。日本の大きな変革を始めなければ大事な間に合わなくなる。大事な決定をするときに、多くの人が参加して決めてもらいたい...

more text

No.18

嘉田さんのサムネイル画像

2012.05.28
嘉田由紀子氏
滋賀県知事/未来政治塾塾長

>> 実は、政治というのは未来をつくる。今若い人が仕事が無い、年金がどうなるんだろう。子供も育てにくい。こういう仕組みは過去10年前...

more text

No.17

Suzukiさんのサムネイル画像

2012.05.27
Emmy Suzuki Harris氏
change.org 日本キャンペーン担当

>> change.orgとは署名活動をサポートするプラットフォームで、毎月15万ほどのキャンペーンがスタートしています。全世界で1600万人ほどの...

more text

No.15

岩瀬さんのサムネイル画像

2012.05.19
岩瀬大輔
ライフネット生命保険副社長

>> 若いひとが、より政治に関われば、この社会は変わると思う。そのために、インターネット選挙をより使いやすくすることは非常に大切 ...

more text

No.10

荻上さんのサムネイル画像

2012.05.19
荻上チキ
評論家/「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長

>> まず前提として、選挙や政治に参加「しない」ということは、それは要するに「損をしてもしょうがなくなる」ということです。なにかしらの政治参加を一切...

more text

No.13

勝谷さんのサムネイル画像

2012.05.19
勝谷誠彦
コラムニスト

>> ネット選挙運動はもちろん解禁されるべきでしょう。日本の選挙は色々縛りが多すぎます。こんな国は世界中にありません。...

more text

No.12

飯田さんのサムネイル画像

2012.05.19
飯田哲也
環境エネルギー政策研究所所長

>> ネット選挙をもっと活性化するように解禁したほうが良い。去年の3月11日の地震、津波、原発事故以降、日本が大きく変わったのは、日本版ジャスミン革命...

more text

No.11

岸さんのサムネイル画像

2012.05.18
岸博幸
慶応義塾大学大学院教授

>> 利点として、ネットが現在のように普及し一般レベルにまで使われている状態において、本来投票行為というものは、できるだけ多くの情報を知り、...

more text

No.10

上野さんのサムネイル画像

2012.05.17
上野千鶴子
社会学者/WAN理事長

>> 私のような還暦すぎた人間でも、今やiPadは手放せない。インターネットがこれだけ普及した時代に、これを政治の世界に持ち込まないということは本当に遅れているというか、既得権益を守りたい...

more text

No.09

関根さんのサムネイル画像

2012.05.16
関根健次
ユナイテッドピープル株式会社
代表取締役

>> 禁止されている選挙運動期間中(2週間)に、政治に興味を持った場合、誰かから話を聞かない限り考え方が変わらない。インターネットで情報が見られることは判断をする上で材料が広がるから必要だ...

more text

No.01

宮台さんのサムネイル画像

2012.05.14
宮台真司
社会学者

>> ウェブサイトについて言えば、これは文書の“頒布”ではない。なぜかというと、渡すのではなくて、わざわざ知りたい人が情報を取りにくるわけですよね。簡単にいえば「PUSH」ではなくて「PULL」型である...

more text

No.01

津田さんのサムネイル画像

2012.05.12
津田大介
ジャーナリスト/メデイアアクティビスト

>> インターネット選挙解禁をするかしないか、民主党が政権をとった2009年以降ずっと大きな問題であったが、このようなことを禁止している先進国はないので、政治の情報がインターネット...

more text

No.01

家入さんのサムネイル画像

2012.05.10
家入一真
paperboy&co.創業者 / partycompany Inc.代表

>> 政治って、行っても無駄だと感じる前に、オヤジたちのものだというのが先にたってしまう。別にかっこよく、などとは言わないけど、いまってあまりに時代とかけ離れているんじゃないかと思う。...

more text

No.01

駒崎弘樹さんのサムネイル画像

2012.04.25
駒崎弘樹
NPO法人フローレンス代表理事

>> これまでの時代は、税収が右肩上がりで行政にある程度任せることができたが、いまの経済状況において、行政がすべてをおこなうことはほぼ不可能になってきました。多様なあり方すべてに...

more text

No.01

萱野稔人さんのサムネイル画像

2012.04.27
萱野稔人
津田塾大学准教授

>> インターネットの登場によって、政治だけでなく民間でも多くの情報開示が進みました。例えば、ネットもなくテレビもそれほど発達していなかった時代に、アメリカの大統領の演説を聞け...

more text

No.01

熊谷俊人さんのサムネイル画像

2012.04.26
熊谷俊人
千葉市長

>> 政治家はわたしたち国民から選ばれます。しかし、いまはその政治家を選ぶプロセスに問題があります。その根っこである選挙制度をかえなければダメです。“政治”がおかしいのは“政治家”が...

more text

No.01

田原総一朗さんのサムネイル画像

2012.04.28
田原総一朗
ジャーナリスト

>> ネット選挙運動の解禁については大賛成。いま、若い人の80%以上は携帯をもっている。そうしたネット普及の状況の中、議員に おいても、選挙において使えないとまったくもって意味が...

more text

No.01

COMING SOON...

No.01

COMING SOON...

No.01

COMING SOON...

この運動に参加表明する

BANNERを貼って参加しよう!